- 投稿日:2021-01-19T16:10:02+09:00
Unity小ネタ
Prefabの切断
[選択してRightButton]-[Unpack Prefab Completely]
プレハブインスタンスの展開
- 投稿日:2021-01-19T15:01:13+09:00
【備忘録】UnityでARFoundation使ってARアプリ(iOS)作る際に、なぜかスマホのカメラが起動せずスマホの画面が黒いままの現象について
Unity: 2019.4.13f1
Mac : BigSur 11.1表題について、忘れずにメモ
前提として、ヒエラルキーに
ARSessionOrigin
ARSession
は、追加していること
また、デフォルトでついてくるカメラのオブジェクトは消していること下記やったことまとめ
・ARSessionOringin配下のAR CameraのTagをMainCameraに変更
・File > Build Settings >Player Settings > Playerを変更
・Other SettingsのMultiThreadRenderingにチェックをつける
・Other SettingsのArchitectureをARM64にする
・XR Plug-in Managementをクリックし、Plug-in ProvidersにあるARKitにチェックをつけるで、動いた
- 投稿日:2021-01-19T14:27:16+09:00
【備忘録】Unity既存プロジェクトダウングレード時�に気をつけること
備忘
たまに下記のようなエラーが出てビルドができない時がある
Library/PackageCache/com.unity.textmeshpro@3.0.1/Scripts/Editor/TMP_PackageUtilities.cs(453,84): error CS0103: The name 'VersionControlSettings' does not exist in the current context
海外サイトを調べてみた結果、Unityの既存プロジェクトに対して、verを下げたりすると起きる可能性がある事象のよう
要するに「Unityのverと、packageのverが一致していないから、ver合わせてくれない?」というエラー上記のエラーメッセージの場合、
「textmeshpro」というパッケージのver合わないという指摘となるので、
PackageManagerを開いて、InProject内を探せば良い
特に、パッケージ名の右側のボックスがチェックマークではなく、下向きの矢印になっているものは、ver合わせが必要だと思われる※まだ事象に遭遇したことが無いが、おそらくチェック以外、上向きの矢印とかも存在するのでは?と予想
つまり、パッケージのverを上げるにしろ、下げるにしろ、Unityのverで使えるものにしないと行けないということだと思う