- 投稿日:2023-05-26T14:24:07+09:00
【Unity】Unityで学ぶデザインパターン04: Prototype パターン【デザパタ】
はじめに 様々な言語で「デザインパターン」の本が世の中にありますが、筆者個人の経験では いまいちピンとこない例 いまいちピンとこないコード で説明されてることが多く、 結局これっていつ使うの? とい…
- 投稿日:2023-05-26T14:23:39+09:00
【Unity】Unityで学ぶデザインパターン03: FactoryMethod パターン【デザパタ】
はじめに 様々な言語で「デザインパターン」の本が世の中にありますが、筆者個人の経験では いまいちピンとこない例 いまいちピンとこないコード で説明されてることが多く、 結局これっていつ使うの? とい…
- 投稿日:2023-05-26T13:15:59+09:00
FarmRPG PlayerBasic Part1-8 まとめ
参考 https://www.udemy.com/course/unity-2d-game-developer-course-farming-rpg/learn/lecture/19844206?s…
- 投稿日:2023-05-26T13:08:15+09:00
FarmRPG Unity PlayerBasics Part8 3/3 Playerの走行を実装する
概要 今回はプレイヤーの走行を実装します。具体的には Shift押しながら移動→歩行 Shift押さないで移動→歩行 するように実装します。 以下gif画像は実装後の様子です。 開発環境 IDE:R…
- 投稿日:2023-05-26T13:07:32+09:00
FarmRPG Unity PlayerBasics Part7 2/3Playerの歩行を実装する
概要 プレイヤーが移動するとそれに対応したアニメーションを再生するにします。 以下gif画像は実装後の様子です。 開発環境 IDE:Rider Unity:2020.3.42(LTS) OS:Win…
- 投稿日:2023-05-26T13:06:30+09:00
FarmRPG Unity PlayerBasics Part6 Movement 1/3 キーボード入力でオブジェクトが移動 InputとRigidBody.MovePositionを使う
概要 今回はPlayerオブジェクトをwasd入力で動くようにします。 以下実装後の様子です。 開発環境 IDE:Rider Unity:2020.3.42(LTS) OS:Windows10 Un…
- 投稿日:2023-05-26T08:33:01+09:00
ゲーム制作するUnityエンジニアのオススメ本
ゲーム制作・開発をする上で考えることは沢山あります 設計・DB・インフラ・ネットワーク・3DCG・数学・物理・サウンド・AI・セキュリティ・etc... 僕自身まだ勉強中の身ではありますが、勉強にな…