20221128のiOSに関する記事は5件です。

【SwiftUI】iOS16で追加されたTableを使ってみた

はじめに iOS16でTableとTableColumnという機能が追加されていました。 気になったので使ってみました。 完成形 今回使用するModel struct SoccerPlayer: I…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

クロージャーのキャプチャをバリ簡単にまとめてみた#1

はじめに 「クロージャ内」では「スコープ外」の変数や定数の値を参照し保持する機能がある。という一部の機能に関しての記事である。 対象者 この記事は下記のような人を対象にしている。 プログラミング初学者…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

iOS UIScene.willEnterForegroundNotificationやUIScene.didEnterBackgroundNotificationはアプリスイッチャーに行った・から戻った 時は呼ばれない

A. アプリをアプリスイッチャーに移しただけで端末のホーム画面まで行ってない時は、UIScene.didEnterBackgroundNotificationが呼ばれずUIScene.willDea…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

VScodeでiOSアプリを開発する方法

はじめに XcodeでiOSアプリを開発していると、重くて困ることがあります。文字選択に時間がかかったり、スクロールしただけなのに待たされたり。これではまともに開発できません。そこで、VScodeで…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

【Swift】いろんな型に対応した万能な編集画面を作りたかった

はじめに 題名の通り。  KeyPathを指定すると、型に応じて適切な編集画面を出してくれるSwifUIのViewを作りたかった。  こんな感じの構造体があった時に struct Item { va…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む