- 投稿日:2023-03-25T23:57:48+09:00
Unityでのパフォーマンス計測のための自作Profilerの紹介
はじめに 本記事では複数のタスクのプロファイルの結果を比較して確認するためのツールを紹介します。 https://qiita.com/uminohiyoko/items/1dfeae59240269…
- 投稿日:2023-03-25T20:49:35+09:00
【Unity】柔軟に効果音を再生できる SEManager v2
概要 柔軟に効果音を鳴らせる SEManager v2 を作りました(以前作った SEManager v1 はこちら) v1に比べて柔軟性が上がり、3Dにも対応しています。 以前作った Partic…
- 投稿日:2023-03-25T19:18:12+09:00
UnityのGUILayout.Boxを角丸のまま背景色を付ける方法
はじめに UnityのIMGUIのGUILayout.Boxは手軽にUIを作れるので何かと便利ですが、GUI.backgroundColor が効かず、背景色を変えるにはTexture2Dを指定しま…
- 投稿日:2023-03-25T18:21:41+09:00
【Unity】UnityでAndroidのネイティブGUIを出したい
はじめに どうも、Unity DOTSの記事を上げまくっていた人です。 今日はどちらかというと、本来主としてやっていたスマホアプリ開発のお話です。 動機 最近、小学校から愛用していた目覚ましが壊れた…
- 投稿日:2023-03-25T17:49:18+09:00
UnityとMeta Quest2 / Pro でMR表現を試す(2)
はじめに この記事は、UnityとMeta Quest2 / Pro でMR表現を試す(1)の続きとなります。 Meta QuestでMR表現を実現する技術として、シーンモデル、シーンキャプチャ、シ…
- 投稿日:2023-03-25T15:11:33+09:00
Unity Editorの拡張 3/3 隣接する点を線でつなぐ
概要 今回は各点を結ぶ線描画を加えます。線を加えることで移動経路がわかりやすくなります。 以下画像 開発環境 IDE:Rider Unity:2020.3.42(LTS) OS:Windows10 …
- 投稿日:2023-03-25T12:33:23+09:00
Unityで2048ゲームを作るためのプロット
2048ゲームとは 2048ゲームは、数字が書かれたブロックを組み合わせて2048という数字を作り出すゲームです。最初に2つの数字が書かれたブロックがランダムに配置され、ユーザーが上下左右のキーを押…