20221204のUnityに関する記事は14件です。

インポートしたモデルのマテリアルをまとめて外に出す [Unity]

はじめに Unityでは、インポートした3Dモデルをインポートした時にマテリアルはモデルの中に格納されている状態で表示されます。 モデルに格納されている状態のマテリアルはリードオンリーであり、このま…
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デジタルツインレーシング in 仙台

11月12日、13日に開催されたPLATEAU Hack Challenge 2022 in enspace(仙台) において、デジタルツインレーシングチームとして作成したAI搭載ラジコンカーと連動…
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【Unity】toio環境構築〜実機動作確認まで

本記事について UnityのSDKをいれるところからtoio実機で動かすまでの流れとポイントを書く。 実機が動くまで、これでいいのか..?とちょっと戸惑ったりしたので備忘録 アプリのビルドはやってい…
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【Unity】今すぐインストール!Unityでゲーム制作できるようになるまでの勉強法!

はじめに こちらの記事は下記リンクの「新人エンジニアにすすめたい、あなたの勉強法をシェアしよう! by Udemy Advent Calendar 2022」の12/24投稿分になります。 htt…
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Unity 多次元のListがインスペクター上で表示されない

問題 UnityEditorのインスペクターでは多次元のListが表示されなくListの状態を確認できません。 開発環境 Unity:2021.3.9 IDE:Rider OS:Window10 対…
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Photon Self-Hosting Serverの設定

PhotonのSelf-Hosting Serverを使うためにはWindowsのFirewallのポートの設定が必要。 Photon Server のダウンロード こちらからphoton Serv…
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using Photon.Pun; が使えない

こんにちは、ユーゴです。 今回は、UnityでPhotonを使おうと思った時につまずいたエラーを紹介します。 解決したいこと 以下のコードを書くと、Photonを入れているはずなのに無いとエラーが出る…
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Unity Catalog のカタログIsolation機能を試す

はじめに Unity Catalogでカタログまたはスキーマレベルで保存するストレージ領域を選択できるカタログIsolation機能がリリースされました。どんな機能でどのように設定するのか見てみたい…
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Netcode for GameObjectsの通信量過剰時の挙動と対策

この記事は、KLab Engineer Advent Calendar 2022 の4日目の記事です。 こんにちは。KLabでエンジニアをしている @tsune2ne です。 同期通信ではRPCを送…
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VRM(VRoid)モデルをMayaのHumanIKに対応し、モーキャプしたモーションを流す

はじめに VRMとは、人型3Dアバター(3Dモデル)データを扱うためのファイルフォーマットです。 VRoidStudioとは、VRMモデルを簡単に制作するためのツールです。 HumanIKとは、Ma…
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カレンダー最後まで作る

【完走目指す】初心者が25日で強くなる Advent Calendar 20224日目です。 2日目の続きです。カレンダーを今日で終わらせます。 2日目でやったこと これの、背景がなく、ボタンに数字…
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継続は力なり〜Unity1Weekに8回連続で参加した話〜

はじめに こんにちは CYBIRD Advent Calendar 2022 4日目担当の@shiso_cです。 3日目は@march_fさんの「FortiGateで自宅ネットワークの整備」でした。 リモートワークに環境整備は付き物です…
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Orbital Cameraの独自実装の手法について

「QualiArts Advent Calendar 2022」 3日目の記事になります。 株式会社QualiArtsでUnityエンジニアをしています片岡です。 今回はUnityで独自のOrbit…
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[Unity, Rider, バグ] ファイルを開こうとすると、Riderが新規Windowを開こうとする

本記事の概要 エディタの不具合ってたまに起きますが、とにかく無駄なことで生産性が下がるので困りますよね。今回はRiderエディタ中にバグに遭遇し、結構詰まってしまったので簡単に事例を共有したいと思い…
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