- 投稿日:2022-12-04T23:56:49+09:00
インポートしたモデルのマテリアルをまとめて外に出す [Unity]
はじめに Unityでは、インポートした3Dモデルをインポートした時にマテリアルはモデルの中に格納されている状態で表示されます。 モデルに格納されている状態のマテリアルはリードオンリーであり、このま…
- 投稿日:2022-12-04T23:22:33+09:00
C#(.NET Core 3.1, .NET 6)のシステムのタイムゾーンを置き換えたい(TimeZoneInfo.LocalがUTCを返すようにしたい)
要約 Linuxの場合は、環境変数TZ=Etc/UTCとして実行するとUTC時間として実行できます。 Windowsの場合、環境変数では変更できません。システム日時をGMTなどUTC相当のタイムゾー…
- 投稿日:2022-12-04T23:22:33+09:00
C#(.NET Core 3.1, .NET 6)のランタイム上のシステムタイムゾーンを置き換えたい(TimeZoneInfo.LocalがUTCを返すようにしたい)
要約 Linuxの場合は、環境変数TZ=Etc/UTCとして実行するとUTC時間として実行できます。 Windowsの場合、環境変数では変更できません。システム日時をGMTなどUTC相当のタイムゾー…
- 投稿日:2022-12-04T14:48:48+09:00
Unity 多次元のListがインスペクター上で表示されない
問題 UnityEditorのインスペクターでは多次元のListが表示されなくListの状態を確認できません。 開発環境 Unity:2021.3.9 IDE:Rider OS:Window10 対…
- 投稿日:2022-12-04T12:42:15+09:00
MVVMCommunityToolKitについて
はじめに .NET MAUIを含める.NET環境では、MVVMCommunityToolKitを使用すると簡単にObserverパターンを踏襲したMVVMアーキテクチャのアプリを開発することができま…
- 投稿日:2022-12-04T11:54:13+09:00
using Photon.Pun; が使えない
こんにちは、ユーゴです。 今回は、UnityでPhotonを使おうと思った時につまずいたエラーを紹介します。 解決したいこと 以下のコードを書くと、Photonを入れているはずなのに無いとエラーが出る…
- 投稿日:2022-12-04T07:04:17+09:00
C#におけるnull合体演算子 ?? の優先順位と結合規則
概要 本稿では,C#におけるnull合体演算子の優先順位と結合規則について,例とともに簡単に述べる.また,結合規則については演習問題を用意した. 詳細 null合体演算子とは ?? のことである. …
- 投稿日:2022-12-04T07:04:14+09:00
カレンダー最後まで作る
【完走目指す】初心者が25日で強くなる Advent Calendar 20224日目です。 2日目の続きです。カレンダーを今日で終わらせます。 2日目でやったこと これの、背景がなく、ボタンに数字…
- 投稿日:2022-12-04T07:04:05+09:00
継続は力なり〜Unity1Weekに8回連続で参加した話〜
はじめに こんにちは CYBIRD Advent Calendar 2022 4日目担当の@shiso_cです。 3日目は@march_fさんの「FortiGateで自宅ネットワークの整備」でした。 リモートワークに環境整備は付き物です…
- 投稿日:2022-12-04T07:01:24+09:00
Blazor WebAssemblyでマルチスレッドを使っていくための準備 (.NET 8を待っています)
はじめに 今年は.NET 7でBlazor WebAssemblyでマルチスレッドがサポートされそうということで、このIssueをぼんやりと眺める日々を過ごしていました。 https://githu…
- 投稿日:2022-12-04T04:22:49+09:00
Orbital Cameraの独自実装の手法について
「QualiArts Advent Calendar 2022」 3日目の記事になります。 株式会社QualiArtsでUnityエンジニアをしています片岡です。 今回はUnityで独自のOrbit…