- 投稿日:2022-12-02T23:59:46+09:00
UnityでARスタンプラリーアプリを作ってみた
ARスタンプラリーアプリとは何か? ARスタンプラリーアプリとはAR機能を使ったスタンプラリーを行うアプリです。 典型的なスタンプラリーの形式は スタンプカードを持ったユーザーが特定の場所へ行く そ…
- 投稿日:2022-12-02T23:43:26+09:00
【C#】メンバー変数`a,b,c`を for 文で回す
クラス内で定義された変数a,b,c(フィールド)を、for文で回す方法を書いていきます。 簡単な方法としては、新しく配列に再格納してfor文で回すとかの方法があるかと思いますが、この場合、変数dを追…
- 投稿日:2022-12-02T23:22:48+09:00
シーン内のInject対象コンポーネントを自動で収集する [VContainer]
VContainerのInject対象コンポーネントをシーンセーブ時に自動的に収集して保持する方法について書きました。 はじめに VContainerはUnityで使われるDIフレームワークです。 …
- 投稿日:2022-12-02T23:11:06+09:00
最寄りの強震モニタ観測点を割り出す
この記事は 防災アプリ Advent Calendar 2022 3日目の記事です。 2日目は、ingen084 さんの 何もわからない人が震度の算出について解説する でした。 はじめに 初めまして…
- 投稿日:2022-12-02T23:06:31+09:00
UnityActionとUnityEvent
0.0 はじめに Unityで準備されたUnityActionとUnityEventは、メソッドを値として使用することができるdelegate(デリゲート)やEvent(イベント)で大変便利な機能で…
- 投稿日:2022-12-02T18:51:13+09:00
initキーワードとrequiredキーワードを使ってオブジェクト初期化子で生成可能なバリューオブジェクトを作る
はじめに 本記事はinitキーワードとrequiredキーワードを使うことでオブジェクト初期化子で生成可能なバリューオブジェクトを作る方法についてまとめます。 本記事はこちらの記事の続編です。 前回…
- 投稿日:2022-12-02T07:03:36+09:00
C#で型名もメソッド名も引数も文字列で指定して呼び出す
この記事はPONOS Advent Calendar 2022の2日目の記事です。 昨日は@r73ryoさんのUnityエディタ上で循環的複雑度(CCN)を計測するでした。 目的 namespace…
- 投稿日:2022-12-02T07:02:27+09:00
.NET MAUIがVisual Studio for Mac 17.4で利用可能になったので触ってみた
この記事は N/S高等学校 Advent Calendar 2022 の2日目の記事になります。 概要 タイトル通りにはなりますが、MacでVisual Studioを触ったことがないので.NET …