20221116のSwiftに関する記事は10件です。

【SwiftUI】iOS16からシェアの実装がめっちゃ簡単になってた

はじめに iOS16からSWiftUIに新しいUIコンポーネントが追加されました。 その中にShareLinkというものがあったので使ってみたら驚きの簡単さだったので紹介します。 以前の実装方法 h…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

ノンストレスでアイデアを残せるアプリを求めて

既存メモアプリって、アイデアを残すのには向いていないような、、、 個人的に創作活動をしていることもあり、日常生活の中で思いついたアイデアを残したいな、と考えているのですが、どうも既存のメモアプリって…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

Test

テスト記事 テストです。 // コメントアウト - (void)testMethod:(NSString*)str1 str2:(NSString*)str2 str3:(NSString*)str…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

【Swift Concurrency】async/awaitを使ってみよう

はじめに 今回はasync/awaitの基本的な使い方について備忘録てきに記事にしてみます。 Swift Concurrencyって? Swift ConcurrencyはiOS15から導入されまし…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

バイナリとは【メモ】

よくバイナリという言葉を耳にするが、意味がわかっていなかったのでここにメモを残す。 バイナリとは 元々2進数という意味。 そこから「コンピューターが扱うデータ」という意味になった。(人間には普通は読…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

バッファリングとは【メモ】

Swiftに限らずの話だが、バッファリングとはなにかわからなかったためここにメモ。 バッファリングとは 複数のオブジェクト間でなんらかのデータのやり取りをする際に、送受信データを一時的に保存しておく…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

Grand Central Dispatch用語集

GCDとは? iOSにて、並列実行タスクをするために提供している言語機能のこと。 開発を行うにあたり、DispatchQueueを使ってスレッドでの処理を管理することができる。 また、GCDのQue…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

View Drawing Cycle

普段、iOSアプリを開発していて、Viewの描画サイクルをなんとなくで理解していた節があったため、ここにメモを残す。 Viewの描画サイクルを理解する 始めに ユーザーがアプリに対して何らかの処理…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

URLSession × async await で通信処理を書いてみる

前回、Combineでエラーハンドリングとかも含めた比較的丁寧な通信処理を書いたのですが、 async awaitについて今更ながら勉強したし、比較も兼ねて、async awaitバージョンも書いて…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む

【Swift】ビルド後、黒画面になる。結論:Info.plist Fileの削除を復元させて解決

はじめに ビルド後にシミュレータでも実機でも、黒画面になってしまいました。 どこかのタイミングで黒画面しか映らなくなり、ググりまくりましたが、どれも解決策にはなり得ませんでした。 そこで、新しいプロ…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Qiitaで続きを読む