- 投稿日:2022-11-15T22:32:58+09:00
【uGUI自動レイアウト】ContentSizeFitterとLayoutGroupを正しく設定して、「動的に大きさが変化するTextコンポーネント」を実現する
TL;DR 子にContentSizeFitterを設定したときは、親のLayoutGroupのControlChildSizeをオフにすること。 動機 「Textコンポーネントを使って動的に大きさ…
- 投稿日:2022-11-15T17:03:18+09:00
【Unity2021.3.2f1】NavMeshでユニットを動かしたい話
前回 https://qiita.com/Amatsuki/items/4fbfb5b8f7a346515e9f NavAgentで動かす 動かす仕組みとしては、タッチ位置からRayを打って、ヒット…
- 投稿日:2022-11-15T17:01:04+09:00
【Unity2021.3.2f1】NavMeshを使ってステージを作ってプレハブ化したい話
モチベーション 敵を避けながらステージを進んでゴールまで行くようなゲームを作りたい。 NavMeshというのが、キャラを動かすのに便利らしいので勉強してみたい。 ステージを作る ひとまず動くものを作…
- 投稿日:2022-11-15T14:17:24+09:00
高速・高画質で出力する魔改造UnityRecorderと動画出力のベンチマーク
全天球映画 オワリズム弁慶 幻夢大演舞 -(un)ExtraVERSE- 【VRチケット】※3日間限定上映https://t.co/4W942lk900…1上映あたりの座席数が非常に少ないです。当日…
- 投稿日:2022-11-15T10:26:15+09:00
オブジェクトをカーソルのまわりで回転させる
はじめに オブジェクトを下のようにカーソルのまわりを回転させる方法をまとめた記事が意外と少なかったので、メモ的に残しておきます。RotateAround()を使う方法もあるとは思いますが、今回は簡単…
- 投稿日:2022-11-15T09:11:07+09:00
Unityでボクセルデータからメッシュを生成する方法(Marching Cubes)
はじめに 前回の記事の中でNaiveSurfaceNetsとMarchingCubesとの比較について書きましたが、MarchingCubesの詳細を記述していなかったので、本記事では、前回の記事で…
- 投稿日:2022-11-15T06:42:53+09:00
unity初心者がチーム制作に挑戦してみた
自己紹介 こんにちは。専門学校生のLikuというものです。 これから気まぐれに投稿していこうと思います。よろしくお願いします! パックマン制作に挑戦した 記念すべき初投稿の内容は、unity初心者が…
- 投稿日:2022-11-15T03:34:20+09:00
【Unity・VoicePro】Making 3D sound (spatial sound) voice chat in webGL
日本語:https://qiita.com/konbu9640/items/4f3cbaa15a1f5d3b673d This article is translation of above. W…
- 投稿日:2022-11-15T03:11:20+09:00
【Unity・VoicePro】WebGLで3Dサウンド(音量減衰)ボイスチャットを実現する
English : https://qiita.com/konbu9640/items/b7f42543814035f39074 VoiceProとは VoiceProはWebGLビルドでも音声チ…
- 投稿日:2022-11-15T02:36:06+09:00
チーム開発で失敗した話とその時に学んだこと
【はじめに】 こんばんは。奈切しのです。 最近、チーム開発を行っていたのですが、結論から言って失敗しました。 なぜ失敗したのか、私なりに考え、こういう人が失敗するという失敗談として記載していこう…